雨
- nui-ogawa
- 2018年7月8日
- 読了時間: 1分
大雨の被害に遭われました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
尾道の市に、いつもお越し頂いていたお客様方。まだまだ油断できない状況です。お気を付けてお過ごし下さい。
京都も家が川の側なので、怖い思いをしました。濁流はいくつもの巨木を押し流し、橋をものみ込む勢いでした。避難指示が出ていつでも逃げれる準備をしていましたが、こちらは幸いにも落ち着きました。
少し経ってふと時に気づいたのは、雑貨は必需品ではないということ。命にかかわる時、生きる事に不必要なものなのだと。私がつくっているものはそういうものだと判った時、どうしようもない気持ちが生まれました。
なくても生きられるけど、あれば嬉しくなるもの。なくても生活できるけど、心が豊かになるもの。雑貨とはそのような物なのでしょう。
只、そのようなものを作るだけです。なるようにしかなりません。
縫えることの幸せを、手を動かせることのありがたさを思います。今はただ、虚無の正体と対峙しながらつくり続けます。
いつなにが起きるか。不安定な状態。いろいろなことが紙一重。
心豊かな生活がみなさまのそばにあることを願います。
最新記事
すべて表示2月の川村雑貨店様での個展、無事に終了いたしました。 足をお運びいただきました皆様、心よりありがとうございました。 それぞれお聞かせいただいたご感想を胸に、制作もよりいっそう励んでまいります。 いつだって、お客様や関わっていただいた方々から次へ進むパワーをいただいているなぁ...
9月の広島市・エピスさんでの展示にお越しいただいた皆様、心よりありがとうございました。 作品は全て旅立ったようで、ほっとしております。 次の予定です。 11/3(日)に出展いたします。 岡山県・牛窓「relier USHIMADO - ルリエ牛窓」...